12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-22 (Mon)
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

やっぱり不調かも・・・

ブログ更新のため あれこれ研究したり情報を収集したり歌ったりと・・・ 
いろいろやっているのですが いざ記事にまとめようとすると
手が止まってしまいます。。。

記事作成の材料(パーツ)はかなり揃えたのですが
組み立てようとすると うまく組み立てることができなくなっています。

物事がスムーズに進まない日々が続くと
『さあ、やろう!』と思って始めても 途中で止まってしまう。。。

思い通りにいかない・・・

集中力が欠ける・・・

これはたぶん・・・



『スランプに陥っている!』



先日ツイッターのほうで『他の記事を先に更新します』などと書きましたが
この ほかの記事を更新しようとしたにもかかわらず できない!

できない  できない  できない

完全に陥っている気がします。

ブログを始めた頃の あの好調さは どこに・・・
(毎日更新!をしていた時の私は どこに・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイオリズム(一定の周期的な変動?)

停滞期に入っているのかな?

・  ・  ・  

もがいてもしょうがないので 

大変申し訳ございませんが 
しばらくの間 休もうと思います。

皆様には ご迷惑をお掛けしてしまいますが 
なにとぞ ご了承くださいませ。


調子が戻ったら 
スランプから抜け出したら 
再開(更新)したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに 日記程度の更新はするかもしれません。

ツイッターもつぶやき程度に・・・ 


| 日記 |
2010-02-13 (Sat)
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。


お恥ずかしながら 私も いよいよ『ケータイ』というものを持つことになりました。
そこで来週辺りにドコモに行こうと思うのですが
何が良いのか(機種?)まったく分かりません。

そこで、

何か『おすすめ』のものがあれば教えて頂けると助かるのですが・・・
(あれがいい、これが使いやすい! 私はこれを使っています・・・など)

また、ちょっとしたことでもいいので何か情報があれば・・・

↓下のコメント欄かメールフォームからご意見を頂けると嬉しいです。
   
  もし、お時間がございましたら よろしくお願いいたします。

  (ちなみに使う順位は、音楽→メール→写真→ブログ→ネット・・・ かな? 
   ん~ ケータイに関しては ほぼ無知なのでよく分かりません)
| 日記 |
2010-02-04 (Thu)
第136回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日から『Nコン 2010』をお送りします。

といっても まだ課題曲は発表されていないので

課題曲に関する具体的なものはできません。

なので、課題曲が発表されるまでは

発声などの基本的なことを少しずつやっていきたいと思います。


合唱も一般の歌も基本的なところは ほとんど変わりありません。

なので、Nコン以外の皆さんも参考にしてみて下さい。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まず最初は・・・



『うがい』です。



(なーんだ、そんなことですか・・・)



と思われがちですが、
歌う前や発声練習の前に『うがい』をしている人は
はたして、どれくらいいるでしょうか?

皆さんは、どうでしょう?

私もそうですが、うがいするのを よく忘れます。

発声練習中に、『今日はちょっと喉が変だな?』と思ってから
うがいをすることがよくあります。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

本当は声を出す前に 十分なうがいをしておいたほうが

『発声はスムーズになります!』

理由・・・(あたり前のことですが・・・)

① 口の中や喉の汚れを除去するため。
  (口や鼻から吸い込んだホコリ、食べカス、バイ菌、たん・・・などの除去)

② 声帯(+のど)を潤すため。

  声帯には たくさんの『しわ』があります。

  うがいをすることで その『しわ』に 十分な水分がいきわたり 潤され

  声帯の動きが滑らかになります。

  声帯が滑らかに動けば スムーズな発声になります。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

※ うがいや水分をとるときの注意点!




冷たい水は ダメです!!




発声器官を急激に冷やすと 粘膜が収縮して 緊張した状態になってしまいます。

うがいや水分補給をするときは 常温の水でやってください。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

また、いい発声をするための湿温度は・・・

温度は22度前後、湿度は50~60%くらいが理想と言われています。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日のNコンは 『うがいの大切さ』 についてでした。(今ごろテーマかい!)

それではまた。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 潤しましょう! |
