12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-07-22 (Wed)
第108回 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記7月22日 
メールでのパスワード対応ができないので、
必殺技!!を解除いたします。
(なので、更新記事ではありません・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
【追記・・・一部編集いたしました。(7月17日)】

今日は、高い声を力強く出す!『必殺技!!』 をやりたいと思います。

これができるようになると高い声に張りが出てきて、どんな歌でも歌ってみたくなります。
力強い高音も練習次第でどんどん出てくるようになると思います。

そして、このやり方のコツをちゃんと掴めば喉への負担が一気に減ります。

これは、ある部分にしっかりと力を入れて行います・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では早速やり方です。

このやり方の基本フォームは・・・

① 『 あくび 』 です!

『なんだ!それなら聞いた事があるよ!』 と思われる方も多いと思いますが、
(これがメインではありません)

あくびのまま発声するのではありません!
あくびのままだと、太い声になってしまいます。(やってみると分かりますが・・・)

あくびにも大きく分けて2つあります。
女性の・・・ おしとやかな あくび・・・   と、
男性の・・・ 大袈裟なほど口を大きく開けてやる あくび・・・

ここで使うのは男性のあくびです。

なぜ男性のあくびかといえば、あくびをする時に使う【表情筋】が重要になってくるからです。
男性のようなあくびの場合は、表情筋をたっぷりと使います。
ここで使われる表情筋は高音を力強く出すために欠かすことはできません。


  ※ここでは、男性が口を大きく開けてやる あくびの状態から→
   下あごの力を少し抜いてください。


・・・この状態で基本形は完成で、次にメインの②に参ります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記(7月9日)

①よりも②のほうがとても重要なので
①が紛らわしく感じる方は①を忘れて
②以降を、集中してやってみてください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


② 『りんごを ”ガブリッ!!” 』 
と、噛むような口の形(+顔の表情)にします。


  りんごを噛む時は口を大きく開けて、主に上前歯でガブリと噛むイメージのほうが強いと思います。
  もちろん下前歯も同じような力が働いているとは思いますが、
  力強い高音を出すためには上前歯の力が必要になってきます。≪←ここに力を入れます≫

  歯 自体に力を入れる意味ではなく、上前歯に働く『噛む力』のことです。
  ここに力を入れることによって、上前歯(辺り)で音が響き、
  力強い声となって発声できるようになります。


さて、大体の感じが掴めたところで今度は『声を当てる場所』です。

これは、②で注目した 『上前歯』 に声を当ててください。
私の場合は、声を上前歯に当て、さらに、
『上前歯で弾(はじ)かれた声が 真下に弾かれていくイメージ』を持ちます。


図説にするとこんな感じです↓

108-1

※上前歯はしっかりと見えるように(唇に隠れないように)してください!
  鏡で確認しましょう。


また、具体的に顔のどの辺りに力を入れるかと言えば・・・
      ↓この黄緑の範囲辺りとなります。108-2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような感じで、高い声の練習をしていくと・・・
個人差はあると思いますが、高い声を力強く出す コツが掴めてくると思います。


このやり方の場合、顔の前で(上前歯辺りで)音が響いてくるようになれば
一気に喉への負担は減ってくるでしょう。


(念のために・・・ 高い声以外の所では力は抜いてください!
 最初から最後まで力を入れっぱなしだと効果が薄れます・・・
 歌う所により力加減をしましょう!ということです・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本は、頭部(顔)の半分から上で声を響かせる感じで、そこから→声を上前歯に当て→
そして、声を真下に弾く! という感じです。 


(ん~? これはイメージの問題なので、実際に力強い声が出るようになって、はじめて
 この説明のイメージが納得できるようになるのかもしれません・・・ がんばってみてください!)


今日は以上です!

・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。


ランキングのボタンが小さくてクリックしづらいとのご意見があったので
大きくしてみました・・・   大きすぎ?

(応援クリックを【ポチッと】して頂いて、このブログの順位をご覧になった後は、
 左上の←(矢印)をクリックして戻ってきてください・・・)

↓清き1票を【ポチッと!】よろしくお願いいたします。(記事更新の力になります!)
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
応援クリック!ありがとうございます!

スポンサーサイト
| 高音 『必殺技!!』 |
2009-07-20 (Mon)
皆様へ

いつもお越しくださりありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、うちの親が大怪我のため入院しました。

しばらくは病院のほうに行くことになるので

ブログは当分の間 お休みさせていただきます。
(足の怪我なのでリハビリ期間などもあり 時間がかかるかもしれません・・・)

ブログの再開は、親の足が治ってからということになりますので

ご了承くださいませ。

| 日記 |
2009-07-18 (Sat)
こんばんは。

今日は、『夏の涼・・・』をお送りいたします。

家のすぐ裏に川が流れています。

夕方になり川辺に行くと、

涼しい鳴き声が・・・

113


[VOON] 夏の涼
(とても心地よかったので、録音してきました・・・)

今年も夏が訪れました。。。



| 日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。