12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-06-10 (Wed)
第96回

皆さんこんにちは、こんばんは。

GReeeeNの『遥か』をよく聴いてみると、最高音は最後のほうのhiC♯(ド♯)
なのですが、さらに高いhiD(レ)を出している所がありますね!

(『キセキ』はB♭が最高音かな?)

曲がはじまってから3分過ぎに hiD(レ)が出てきますが・・・ わかりますか・・・
もちろんコーラス部分です。 ほんの一瞬ですが。


でも高いですね・・・ 

ライブはやらないみたいですが、一度聴いてみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

GReeeeNの魅力は 『ストレートの歌声ですね!』
普段ビブラートをかけて歌うかたは ビブラートを封印して
ストレートの発声で気持ちよく突き抜けるように歌ってみましょう!


ただ、キーが高いので出来るだけ腹筋は使わないほうがいいです。
(腹筋に軽く力が入っている程度がいいと思います)
口角を引いて頭のほうだけで歌うようにしましょう。

頭に力を入れる感じ・・・と言ったほうがわかりやすいかな?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンポイントレッスン!

『い』の口の形から、口角を奥歯のほうに引いた状態で、

『あ・い・う・え・お』の発声をしてみましょう。
『小田和正』さんの記事の下の方にある2番目の図説を参考にしてみて下さい。
歌うときに これが出来ると高音が発声しやすくなります。

(私の場合ですが・・・)

この場合 『う』 と 『お』 が発声しにくくなりますが
舌を上手く使えば、『い』の形のまま出るようになりますので
試行錯誤して出してみましょう。(いっこく堂さんみたいに・・・)

因みに、口の力を抜いた『い』の形から『あ・い・う・え・お』の発音が
できるようになると、いっこく堂さんのように腹話術が出来るように
なってきます。 

『あいうえお かきくけこ さしすせそ ・・・ 』

難しいのは、『ま行、ば行、ぱ行』などで、
これらは口をいったん閉じなければ 普通は発音できないものです。
ここを口を閉じないで 上手く発音するのには数年間、修行が必要みたいです。


でも腹話術でカラオケが歌えれば、人気者になれるかもしれませんね!

ちょっと横道にそれてしまいました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は『塩、コショウ』の発売日です!

この子、いい顔してますね♪


塩、コショウ(初回限定盤A)(PV盤)(DVD付)塩、コショウ(初回限定盤A)(PV盤)(DVD付)
(2009/06/10)
GReeeeN

商品詳細を見る


塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)
スポンサーサイト
| GReeeeN 『遥か』 |
2009-06-06 (Sat)
皆さんこんにちは。

今日は、『ROOKIES(再)最終章終幕~さらば愛しの恩師・・・』 が、

2時からTBS(6ch)でやります! お見逃しなく!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GReeeeN 『遥か』 は高音の難曲です!

最高音が hiC♯ですから そう簡単に出せないでしょう。

しかも、曲が進むにつれ どんどん高くなっていきますから・・・

最後の最後が大変ですね!

さぁ! もう 始まってしまうので この辺で。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記(6月7日)

GReeeeNの『遥か』は近いうちに記事にしてみようと思います。


| GReeeeN 『遥か』 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。