12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-16 (Thu)
第47回

皆さんこんにちは、こんばんは。

以前 ”ビブラートのスピード” のところでビブラートの速さの違いを
ちょっとやりましたが、今回は 『高速ビブラート(自分で出せる最高の速さ)』 について
どんな感じに ”かけるのか?” をやりたいと思います。

ビブラートの揺れが速いと「ちりめんビブラート」と言われがちですが
ビブラートを自由に操れる人がかける速いビブラートは、
ちりめんではありません。 
声の響き(厚み)が違うと思います。

私はそんなに上手い方ではないので
強く言える立場ではありませんが・・・

=====================

『高速ビブラート』 はJ-POPでよく使われます。
速いビブラートが回転よくかかると、カッコよく!かつ、上手に聴こえます。

とりあえず、今日も音声を用意しましたのでお聴き下さい。
(今回も適当に作ったメロディーを使います)

1番目・・・歌詞・・・「昨日までの自分を 粉々ぶち壊し
            新しい光を あびて

2番目・・・ただのビブラート「て~」・・・普通の速さ→ちょっと速い→速い

3番目・・・歌詞・・・「届きそう つかめな 君の その笑            
            こんなに 愛し 心の全てに君がいるか

3番目は、わざとビブラートを多くかけています。
(普通なら、しつこく感じますが参考のために・・・)

青が・・・速い (速くない所があるかも・・・)  
ピンクが・・・ゆっくり


[VOON] 047 高速ビブラート 3m

こんな感じです。(もうちょっと練習しないとだめですね・・・頑張ります!)

前回の説明では、ゆっくりはお腹(腹筋)でコントロールして
速くなると『頭内部・・・』と大雑把に書きましたが

『高速ビブラート』は頭のてっぺんにビブラートを当てる感じでかけます!

解説がこれだけ?・・・ 分かりづらいかも・・・

すみません。 頑張ってみてください。

『高速ビブラート』については以上です。

ランキング!!お願いします!!→にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 高速ビブラート |
