123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-08 (Wed)
第40回

皆さんこんにちは、こんばんは。

このブログを立ち上げて一ヶ月たちました。

最初の一週間は一桁のアクセスが続き
9日目には『アクセス1人』 「うわぁ~~~~ ・・・」

それでも、「いや、一人でも見に来てくれるんだから頑張って
更新しよう!」と思い今日に至っています。

ここ最近は、一日150を越えるアクセス(ユニークアクセス)があり
多くの方々にお越し頂いております。 感謝! 感謝!


これからも頑張って更新して参りますので
なにとぞよろしくお願いいたします! 

====================

今日は一息入れます。

練習の継続について・・・

私もそうですが、ある事を始める時は
「さあ!やるぞ!!」と気合を入れて
事前調査をし計画を立てそのスケジュールに沿って
事を行いますが、ある程度続けるとほとんどの人は

”しんどくなってきます” (もちろん平気な人もいますが)

まだ、部活やクラブ・団体など複数の人たちと一緒に行うものであれば
辛くなっても誰かが支えてくれたり、何か別の刺激があったりして
また、やる気もでて継続しやすいものですが・・・

これを1人でやる場合は大変です。

目の前には いろんな副産物が容赦なく襲って来て
行く手を阻んでくれます。
疲労やストレス、甘いお誘い、
一度見ると目が離せなくなるテレビ番組などなど・・・

この状態が続くと危険信号が点滅し・・・
いつもと同じ目に遭ってしまいます。

『あれ~?そういえば最近”あれ”どうしちゃったの?』と聞かれるようになり

『ん~~~ ちょっとね・・・』 と、
(私みたいな)さえない返事をすることになります。

こうならないためにも、適度に休みを取り入れましょう!
この休みを取るか取らないかで、この先は大きく変わっていきます。

ストレス続きで、質の悪い練習を続けるよりも
適度に休みを入れて、楽しく質の良い練習をした方が
継続しやすく、かつ、効果も出やすいと思います。

人それぞれの状況や環境にもよりますが、
1人でやる場合、大勢でやるのと違って
毎日続けるとなると、本当に意志の強さがないと続きません。

だから私は、よほど やりたくてしょうがない時を除いて
適度に休みます。

もちろん、練習量を調節しながら毎日やったほうが
効果はあると思いますが・・・

人間はなかなか思うようには行動できないものです。

=====================

ということで、このブログも毎日更新を続けて1ヶ月経ち、
この勢いで記事を重ねていくと 
見てる方も『これもやらなきゃ!あれもやらなきゃ!』
大変なことになってしまい、
『もうこんなに出来ないよ~~~!』と、なってしまいますので記事の内容をある程度軽くしていきたいと思います。

ここ1ヶ月でかなりの練習方法と歌い方を書いたので
(まだ書きたい事はいろいろあるのですが・・・)

とりあえず、ここまでの記事を1つの参考として
日々の練習に加えてあげてください。

=====================

ちなみに・・・
私の休みの取り方

1か月位のスランプ時は・・・週 1で発声練習だけやる。
(嫌でも、30分はやる! 週 1なら現状維持が出来るので)
               
ちょっとしんどい時は・・・週 2回だけにする。
               (練習自体はしっかりとやる!)

用事ができた時は・・・その日の練習はやらない。

ストレスなどで出来ない時・・・2~3日休む。

普段は・・・2~3日やったら1~2日は休みます。

(何曜日に休むとかは決めていません。声や体調など
その時々で違いますし、何曜日って決めちゃうと
私の場合、続かなくなりストレスを溜めてしまうので。)

以上、参考までに。

=====================

では皆さん、適度に休みを取って楽しく練習を続けましょう!

今日は以上です。

ランキングは休みませ~ん!

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


| 疲れたら休んじゃえ! |
