123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
第28回

皆さんこんにちは、こんばんは。

今日は、裏声(ファルセット)の出し方をやります。

裏声が出ない! どうすれば出るの? という方のために、
私なりの解釈で、裏声の出し方をご説明いたします。

『裏声の出し方』

裏声のイメージ図です。

028


1・・・『ハァ~~~』と、息だけを吐きます。
   裏声が出にくい方は最初に、この状態にします。

2・・・次に息を出す方向を口ではなく、頭の方へ向けて出す
   ようにイメージしてください。
   それと、口蓋垂(こうがいすい ~のどちん※のことです~ )の
   辺りを緊張させます(軽く力を入れる)。

3・・・そして 少し高めの小さな声を 静かに その息に乗せてみて下さい。

4・・・ポイントは、息に その小さな声が 乗った瞬間の
   不安定な声を、体に馴染ませることです。
   変な声が出ますが 何度も試してみましょう。

5・・・今度は、その変な声を長く伸ばしてみましょう。
   少しでも裏声のように出せればゴールは近いです。

6・・・裏声らしくなって来たら、適当なメロディーをつけて
   軽く歌ってみましょう。
   その後に、また 声を伸ばしてみましょう。

今日の音声

1・・・『ハァ~』で、息から→小さい声を乗せます→普通の裏声

2・・・『フゥ~』で、息から→小さい声を乗せます→普通の裏声


[VOON] 028 裏声の出し方

以上が、私なりに考えたやり方です。

声の専門家ではないので、これがいい方法かどうか分かりませんが、
自分で何度もやってみた結果、これなら なんとか出るかな~?
と、思ったので今日の記事にしてみました。

これでも出ない時は、他のブログやサイトを探すか、専門家に教わるしかありません。
私では、今のところこれが限界です。

少しでも参考になればいいのですが・・・

//////////////////////

2012.9月22日 追記♪

ちょっと
裏声の曲&太い声の曲を歌ってみたので
載せておきます☆






///////////////////////////


ランキングに参加しています。

ランキングのボタンが小さくてクリックしづらいとのご意見があったので
大きくしてみました・・・   大きすぎ?

(応援クリックを【ポチッと】して頂いて、このブログの順位をご覧になった後は、
 左上の←(矢印)をクリックして戻ってきてください・・・)

↓清き1票を【ポチッと!】よろしくお願いいたします。(記事更新の力になります!)
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
応援クリック!ありがとうございます!
スポンサーサイト
| 裏声の出し方 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。