12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-15 (Thu)
第113回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコンについて書こうと思うのですが、私のブログよりも ずっとずっとレベルの高い
『Nコン ブログ』があり、そちらの方がとても詳しく分かりやすく説明されているので
Nコンについていろいろと知りたい方は、そちらのブログをご覧になったほうがいいと思います。
(とても素晴らしいブログです!! 内容がとても充実しています!!)

おそらく大半の方は私がお勧めしているブログをご存知かと思いますが・・・  

あ○○さんのブログです。
(私も、昨年の宮崎学園高等学校の青春譜には涙しました。。。 すばらしい演奏でした!!)

今年のNコンについても、ほぼ同じ感想を抱いているので
私の感想は控えたいと思います。


なので私のブログでは、ブログのタイトルにもあるように
『歌い方』(発声など・・・練習法)に関する記事を書こうかなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では早速・・・

Nコンでは演奏の前に各学校の様子や練習風景などが紹介されます。

いろいろと参考になるものが あちらこちらに ちりばめられていますので
Nコンを録画された方は各学校の紹介VTRをチェックしてみてください。
(過去のNコンもチェックですよ!)


今年の紹介VTRで、『とても素晴らしい!!』と思った学校がありますので
今日は、その学校を取り上げたいと思います。

その学校とは・・・



『熊本大学教育学部附属中学校』です!!




この学校の何が素晴らしいかといえば!




『お掃除!!』です!!




え!  っと思われる方も多いと思いますが、

とっても大切なことです!

部長さんが言っていたように

『作業での呼吸やリズムが音楽に活きてくる・・・』 

そうそう、私もそう思います。


そして、

それ以上に、お掃除というのは もっと大きな効果をもたらしてくれます!

お掃除をすると気分が良くなりますが、それプラス!
その場所に来た人の気分も良くしてくれます。

掃除されていない汚い所と掃除されたキレイな所では、
そこにいる時の気分がまったく違います。

人の気分を良くするということは、めぐりめぐって
お掃除をした人のところに必ず帰ってきます。

それは、目に見えないものかもしれませんが
『プラス』となって帰ってきます。


プロゴルファーの石川 遼クン
トイレでは、手を洗ったら必ず洗面台をきれいに拭いてから
外に出るそうです。
それが、プレーにも少なからず影響するのでは・・・

この『きれいにする作業』には、
何らかのパワーが秘められているのではないかと思います。
私の勝手な解釈ですが・・・

でも、お掃除というものは何事においても 『基本中の基本です!』

まずは、お掃除してから!!   気持ちよく!!


もう1つ、

紹介VTRでも分かるように、
音楽室の両サイドには『植物』がたくさん置いてあります。
いい環境です。

植物には『空気をきれいにしてくれる』という効果があります。
また、話しかけたり愛情を注いであげると植物はちゃんと応えてくれます。
たぶん、全員からかどうかは分かりませんが
たくさんの愛情を注がれている植物たちだと思います。
ここにも歌声が良くなる要素がありましたね。

こういうことって私は大切だと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は具体的な練習方法ということではないのですが、
紹介VTRを見たときに、『おおー、 この学校はすばらしい!!』 と思ったので
まず最初に記事にしてみようと思いました。

私も見習いたいと思います。

ではまた。
| 熊本・熊本大附中 |
2009-10-13 (Tue)
3万人目の方にはスルーされたようです。
でも、ありがとうございます!!

昨日(さっきですが)は 245アクセス!過去最高!を記録いたしました。
アクセス解析のユニークアクセスは262、トータルアクセスは1035でした!

本当にたくさんの方にお越しいただいて嬉しい限りです。

ありがとうございます。




今週は、通常の更新を入れる予定です。

そして、『Nコン 2009』 の記事をもう少し、いや、まだまだ書きたいので しばらく続くと思います。

来年度のNコンへの道は 今日からがスタートです!

合唱部の皆さん 来年に向けてがんばりましょう!

冬になっても 合唱の更新はする予定です。
| Nコン 2009 (合唱) |
2009-10-12 (Mon)
Nコンです!

来年度(第77回)の課題曲のテーマは・・・


『いのち』 です!!

いのちの大切さ、いのちの意味、今も鼓動を続けている このいのち・・・

『いのち』という言葉からは 考えれば考えるほど
たくさんのメッセージが送られてくるような感じがしますね。


さて来年は どんな『いのちのハーモニー』が
たくさんの『いのち』に感動を与えるのでしょうか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、注目の 来年度 作詞作曲者は!!

小学校の部

作詞・・・里乃塚 玲央先生  (作詞家)

作曲・・・横山 裕美子先生  (作曲家)


中学校の部
作詞作曲・・・
大塚 愛さん  (シンガーソングライター)

高等学校の部   (おおおーーー!!!)

作詞・・・谷川 俊太郎先生  (詩人)

作曲・・・鈴木 輝昭先生   (作曲家)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nコン検索 一番人気 中学校の部は 

大塚 愛さん

ほほ~ 

いい!!

楽しみ!!


愛さんは『あたたかい歌を作りたい・・・』と言っていました。

どんな曲ができるか本当に楽しみです!!


| Nコン 2009 (合唱) |
2009-10-12 (Mon)
皆さんこんばんは、おはようございます、こんにちは。

『Nコン 2009』 の結果速報です!!


土日月と、感動的ですばらしい合唱を聴くことができて本当に幸せでした!!

いろいろと感想などを書きたいのですが、今日は結果だけ先にご報告しますね。
(もし、情報に間違いがありましたら ごめんなさい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校の部

金 賞   目黒区立油面小学校      
銀 賞   弘前市立小沢小学校     
銅 賞   神戸市立住吉小学校    
      菊陽町立菊陽中部小学校  

中学校の部

金 賞   郡山市立郡山第二中学校      
銀 賞   熊本大学教育学部附属中学校   
銅 賞   札幌市立真栄中学校        
      福島市立福島第一中学校     

高等学校の部

金 賞   杉並学院高等学校         
銀 賞   宮城県第三女子高等学校     
銅 賞   千葉県立幕張総合高等学校   
      福島県立安積黎明高等学校    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再放送 関連情報・・・ (大雑把ですが・・・ たぶんこのような情報でした・・・ )

25日  午後3時~ (ハイライト)   TV

31日  午後0時30分~        FM


詳細が分かり次第、追記いたします。

ではまた。

| Nコン 2009 (合唱) |
2009-10-11 (Sun)
第115回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコンです。


今日は、油面小学校の練習法を学んでみましょう。
紹介VTRをご覧になると分かりますが、
歌詞をきちんと伝えるために かつぜつ(滑舌)を良くする練習をしています。


割り箸を使った早口言葉の練習です。

これにより言葉がこもらなくなり、
聞いている人に言葉がはっきりと伝わるようになってきます。




では、早速やり方・・・

割っていない割り箸を前歯で噛みます。(できるだけ前の歯で噛みます
必要以上に舌が箸に当たらないようにするためです)

準備ができたら、早口言葉を言います。

最初はゆっくりやってください。
最初をいい加減にやってしまうと効果が出ません。
(箸を挟んでいるので言葉自体はハッキリしませんが
一言ずつ丁寧にやってみましょう!)

口が慣れてきたら徐々にスピードを速くして下さい。

そして、しっかりと口が動くようになったら
割り箸を外してやってみましょう。

また、手などでリズムを取りながらやってみてください。


一般的な早口言葉 一覧

どの言葉も5回連続で言ってみてください。


生麦生米生卵 (なまむぎ なまごめ なまたまご) (×5 以下のものも・・・)

老若男女 (ろうにゃく なんにょ)

赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ (あかぱじゃま きぱじゃま ちゃぱじゃま)

青巻紙赤巻紙黄巻紙 (あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)

除雪車除雪作業中 (じょせつしゃ じょせつ さぎょうちゅう)

隣の客はよく柿食う客だ (となりのきゃくは よくかきくう きゃくだ)

この釘はひきぬきにくい釘だ (このくぎは ひきぬきにくい くぎだ)

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた 
(ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの えをかいた)

詳細を調査中  (しょうさいを ちょうさちゅう)

魔術師魔術修業中 (まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
(このたけがきに たけたてかけたのは たけたてかけたかったから
たけたてかけた)

他にもいろいろありますが、この辺で。
(他の早口言葉はネットで調べてください・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、北原白秋が作った詩で
50音がバランスよく入っている詩がありますので
これもやってみましょう。
(下の方に、3つの速さの音声があるので参考にしてください・・・)


『あめんぼの歌』

あめんぼあかいなあいうえお (水馬赤いなあいうえお)
うきもにこえびもおよいでる (浮藻に小蝦も泳いでる)
かきのきくりのきかきくけこ (柿の木栗の木かきくけこ)
きつつきこつこつかれけやき (啄木鳥こつこつ枯れ欅)
ささげにすをかけさしすせそ (大角豆に酢をかけさしすせそ)
そのうをあさせでさしました (その魚浅瀬で刺しました)

たちましょらっぱでたちつてと (立ちましょ喇叭でたちつてと)
とてとてたったととびたった (トテトテタッタと飛び立った)
なめくじのろのろなにぬねの (蛞蝓のろのろなにぬねの)
なんどにぬめってなにねばる (納戸にぬめってなにねばる)
はとぽっぽほろほろはひふへほ (鳩ポッポほろほろはひふへほ)
ひなたのおへやにゃふえをふく (日向のお部屋にゃ笛を吹く)

まいまいねじまきまみむめも (蝸牛ネジ巻まみむめも)
うめのみおちてもみもしまい (梅の実落ちても見もしまい)
やきぐりゆでぐりやいゆえよ (焼栗ゆで栗やいゆえよ)
やまだにひのつくよいのいえ (山田に灯のつくよいの家)
らいちょうさむかろらりるれろ (雷鳥寒かろらりるれろ)
れんげがさいたらるりのとり (蓮花が咲いたら瑠璃の鳥)

わいわいわっしょいわゐうゑを (わいわいわっしょいわゐうゑを)
うえきやいどがえおまつりだ (植木屋井戸換へお祭りだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つづいて音声・・・
(ちょっと聞きづらいですが、歌詞を見ながら聞けば問題ないと思います)
(ちなみに、この音声に合わせる必要性はまったくありません・・・)

こちらの音声は、UTAUというフリーソフトで作ったものです。

このソフトが気になる方は、こちらからどうぞ!→
UTAU

メロディーは私が適当に作りました。(テキトウすぎるメロディーです)
音声素材の『和音マコ』は、
kenchan UTAUのブログから 
お借りしています。

最後のビブラートは結構きれいかも・・・
(初めて使ったので簡単な調整しかしていませんが、
細かい調整ができるようです! とてもいいフリーソフトです!!)


音声・・・ゆっくり

[VOON] 115 あめんぼの歌 70 音声素材→和音マコ

音声・・・普通

[VOON] 115 あめんぼの歌 100 音声素材→和音マコ

音声・・・速い
(速くなると音声が追いつかないようです。特に『さしすせそ』など・・・)


[VOON] 115 あめんぼの歌 130 音声素材→和音マコ

いかがでしたでしょうか?

言葉が なめらかに きれいに 発音できるようになれば
歌声はとても良くなりますので、がんばってみてください!!

では。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 油面小学校 |
