123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-21 (Sun)
今日は、先日言っていた『ビブラート関連動画』です!

ということで、見たくない人は絶対に見ないで下さい!!
(気分を害する映像かもしれないので・・・)


私は自分の上咽頭の映像なので大丈夫なのですが・・・


それよりも、この映像!!

『へぇ~!! 喉の上ってこうなってるんだ!!』

『ん~~~ 新発見!!』
 
 という驚きでいっぱい!!

「口の奥と鼻の奥」の間の部分開閉する!!!

『人の体ってよくできてるな~~~ 』

この映像に感心してばっかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みに、今度は歯ブラシカメラを上向きにして撮っています。
(あたり前のことですが・・・)

それでもって口蓋垂がカメラに近すぎるため
カメラを舌に押し付けて撮っています。

そのため まともな発声ではありません。
ビブラートも無理やりに、強制的にかけているので
かなり不自然に聞こえます・・・

相変わらず ひどい声です。
(その辺は ご勘弁を)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この動画が少しでも発声の参考になれば幸いです!

では、↓下のほうに行ってご覧下さい。


再度注意!! 気分を害するかもしれないので見たくない人は見ないで下さい!!


















もう少し下です↓




















いかがでしたでしょうか?



ビブラートをかけると上咽頭も揺れますね。

つまり、ビブラートをかけると
咽頭(鼻の奥から声帯の手前辺りまで)や喉頭(声帯周辺)などが揺れます。
思っていたより広範囲で揺れることが分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・

追記『平成23年12月18日』

コールミント様へ、 
ブログには、あまりアップしていない私の歌声です。

雑な歌い方でお聞き苦しいかもしれませんが・・・
良かったら聴いてください。
(オペラ練習時、生オーケストラ入り)


[VOON] オペラ 練習音声 帝(みかど)役 mp3


・・・・・・・・・・・・


今日はここまでです。

ではまた!

| ビブラート 喉の中の様子 |
2010-11-17 (Wed)
皆さん、お久しぶりです!

ようやく youtube デビューです!


初回は、私の歌ではなく
『ビブラートをかけた時の声帯や喉の様子』の動画です。
(歯ブラシタイプのカメラを買ったので、それで自分の口の中を撮りました!
喉の奥にカメラを突っ込んだので発声自体は良くありません。ごめんなさい!
ためしに、歯ブラシを喉の奥に入れて発声すると
この難しさがお分かりになるかと思います・・・)


ビブラートをかけたい人にとっては、とても参考になると思うのですが・・・

喉の内部の動画なので


見たくない方は絶対に見ないで下さい!!

(気分を害する恐れがあるかも知れないので・・・)

また、徐々に声(音量)が大きくなるので音量を下げてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビブラートのかけ方について いろいろあると思いますが、

基本的に『喉』がポイントです!!

「えっ!!!」 と、思われるかもしれませんが
コントロールするポイントは『喉』です!!

『横隔膜でかけるビブラート?』など、いろいろあるようですが・・・

喉のコントロールなしにビブラートをかけるのは難しいと思います。
(ポイントは喉ですが、もちろん お腹からの声(腹式発声)が前提です!)

注意! 一般的に言われる 『喉ビブ』 ではありません。


詳細を述べるよりも、百聞は一見に如かず!

では、見たい方は↓下の方をご覧ください。

















途中から↑音が大きくなるので音量を下げてください!!



いかがでしたでしょうか?

思った以上に、喉&その周辺の筋肉は動くものです!
それも広範囲です!

この他にも、ビブラートに関連する動画を撮ったので後日アップします。

おそらく、ほとんど目にした事がない映像だと思います。

それを撮った私も、

『こんな風になってるんだ~!!』と驚きました。

でも、見たくない方は絶対に見ないで下さい!!(次回記事)

(私は、自分の内部の映像なので平気でしたが・・・)

医学に興味のある方なら、その映像も大丈夫だと思いますが。。。





因みに、この映像を撮ったカメラです↓

虫歯予防にMIHARUで健康管理「見歯るくん」の上位機種 口腔内内視鏡カメラ 歯科用マイクロスコープ虫歯予防にMIHARUで健康管理「見歯るくん」の上位機種 口腔内内視鏡カメラ 歯科用マイクロスコープ
()
不明

商品詳細を見る


| ビブラート 喉の中の様子 |
