12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-20 (Fri)
第15回

雨上がりの午後、今日は裏声(ファルセット)をやります。

最近は裏声の入った曲がたくさんリリースされているので、
裏声の練習もここで行いたいと思います。

私の解釈で裏声は大きく分けて2種類あります。

1つ目は普通に透き通るような声です。
2つ目は男性の場合、カウンターテナーです(もののけの米良さんの声です)。
女性は、アルト・メゾソプラノ・ソプラノですかね?あまり詳しくないので
大体こんな感じだと思います。

とりあえず、この2つの種類の違いを聴いてください。

最初の音声は、まっすぐな声で裏声とカウンターテナー→次に
まっすぐからビブラートで発声します。
まっすぐは違いが分かりづらいですがビブラートになると違いが
よく分かります。


[VOON] ファルセット カウンターテナー 2

ちょっと歌い方を失敗したみたいです。 お許しを・・・ 

次の音声は、2種類に簡単なメロディーを付けました。
こっちは、大丈夫みたいです。


[VOON] 015-1 ファルセット カウンターテナー メロ有り

これなら違いが良く分かると思います。

通常は、まっすぐに透き通るような声を使うので
それの発声練習をしましょう。

はじめてこられた方へ・・・

カテゴリの発声練習便利表をクリックして見ていただければ
ここでやっていることも大体ご理解できると思いますので一度そちらから
ご覧になってみてください。
または、3月15日から練習法を始めたので、そちらでも良いと思います。


例のごとく、発声練習便利表を使ってやってみましょう。

カテゴリーの欄を見やすくしておきましたので、
発声練習便利表はすぐ見つかると思います。

一応、仮の音声を入れておいたので軽く聴いてみてください。
今回も途中まででA・CグループとBグループを続けて入れておきました。

Bグループの、ガギグゲゴはンガ・ンギ・ング・・・のほうです。念のため。



[VOON] ファルセット AC-Bグループ

今日は以上です。昨日の高い声でかなり疲れてしまったので
この辺にしておきます・・・
| 裏声(ファルセット) |
