123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-22 (Mon)
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコンです!

今日は課題曲の発表があったのですが、ちょっと気になったところを先に・・・

それは 『フリー部門 (フリー参加)』 です!!

(去年のアレでいろいろとあったのでしょう・・・ でも、今年の企画はとてもいいと思います!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、Nコン審査の対象外に設けられたもののようです。

なので、『思い出作り』や『クラスのみんなで何かやりたい!』という時や
『誰かのためにみんなで歌いたい!』 または
『来年のNコン出場のステップとして歌いたい!』など・・・

気軽に、自由に、参加できる感じなのでいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内容は・・・ (各校1曲なのでしょう)

①【自由曲だけ歌いたい!】

基本的に自分たちの好きな曲を歌っていいみたいです。
通常の合唱曲でもいいし、J-POPでもいい。
(番組中にGReeeeNのキセキを歌っている様子を流していたので・・・)

つまり、
嵐を歌ってもいいし、ミスチルでもいい、レミオロメンの『3月9日』でも、ゆずの『虹』でも、
AIの『Story』でも、木村カエラの『Butterfly』でも、絢香でもドリカムでも・・・

しかし、J-POPの合唱(ピアノ伴奏付き)譜面を探すのが大変!

と思ったので、探したらありました。

『コーラス特集』というサイトの

『THE BEST コーラス・アルバム』 という譜面です。

J-POPや他のいろんな曲があるので参考にしてみて下さい!

(もちろん曲の内容は学生さん達に相応(ふさわ)しいものを・・・ ということでしょう)


次に・・・

②【課題曲だけ歌いたい!】

これはいいですね!

過去の課題曲にはいい曲が沢山あるのでどれを選んでいいか悩みますね。
(今年の課題曲も歌っていいのかな? この辺はよく分かりません・・・)


そして・・・

③【人数制限がない!】

(少人数でも)大人数でもいいらしいです。

みんなで歌える!!

番組内では60人での合唱の様子が流れていましたが
それ以上の人数でもステージに収まればいいのかな?


また・・・

④【盛り上がってもいい!!】

振り付けやダンスを加えて楽しく盛り上がってもいいようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※この『フリー部門(フリー参加)』は地域によっては実施していない場合があるようなので
 お近くのNHKにお問い合わせ下さいとのことです。


とにかく、今年の企画はとてもいい感じなので楽しみにしています!!
| フリー部門(フリー参加) |
