12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-06 (Tue)
Nコン2010情報です!

私事ですが、4月から新しい仕事が始まりブログはまったく更新できていない状態です。

もうしばらく何もできないと思います・・・

でも、ブログなのでちょっとしたことくらいは書けるかな?・・・

ということで、Nコン情報を少し。。。

・・・・・・・・・・・・・・


課題曲の再放送があります!(ラジオのほうですが・・・)

FM放送 4月8日(木)


小学校の部・・・午前10:00~10:15

中学校の部・・・午前10:15~10:30(混声編)
          午前10:30~10:45(女声編)


高等学校の部・・・午前1045~11:00(女声・男声編)

去年もそうでしたが、演奏解説の内容が
テレビとは違うものだったと思うので
チェックしておいたほうがいいと思います!! 


私もチェックしておきます!

ではまた。
| Nコン 2010 (合唱) |
2010-03-22 (Mon)
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコンです!

今日は課題曲の発表があったのですが、ちょっと気になったところを先に・・・

それは 『フリー部門 (フリー参加)』 です!!

(去年のアレでいろいろとあったのでしょう・・・ でも、今年の企画はとてもいいと思います!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、Nコン審査の対象外に設けられたもののようです。

なので、『思い出作り』や『クラスのみんなで何かやりたい!』という時や
『誰かのためにみんなで歌いたい!』 または
『来年のNコン出場のステップとして歌いたい!』など・・・

気軽に、自由に、参加できる感じなのでいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内容は・・・ (各校1曲なのでしょう)

①【自由曲だけ歌いたい!】

基本的に自分たちの好きな曲を歌っていいみたいです。
通常の合唱曲でもいいし、J-POPでもいい。
(番組中にGReeeeNのキセキを歌っている様子を流していたので・・・)

つまり、
嵐を歌ってもいいし、ミスチルでもいい、レミオロメンの『3月9日』でも、ゆずの『虹』でも、
AIの『Story』でも、木村カエラの『Butterfly』でも、絢香でもドリカムでも・・・

しかし、J-POPの合唱(ピアノ伴奏付き)譜面を探すのが大変!

と思ったので、探したらありました。

『コーラス特集』というサイトの

『THE BEST コーラス・アルバム』 という譜面です。

J-POPや他のいろんな曲があるので参考にしてみて下さい!

(もちろん曲の内容は学生さん達に相応(ふさわ)しいものを・・・ ということでしょう)


次に・・・

②【課題曲だけ歌いたい!】

これはいいですね!

過去の課題曲にはいい曲が沢山あるのでどれを選んでいいか悩みますね。
(今年の課題曲も歌っていいのかな? この辺はよく分かりません・・・)


そして・・・

③【人数制限がない!】

(少人数でも)大人数でもいいらしいです。

みんなで歌える!!

番組内では60人での合唱の様子が流れていましたが
それ以上の人数でもステージに収まればいいのかな?


また・・・

④【盛り上がってもいい!!】

振り付けやダンスを加えて楽しく盛り上がってもいいようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※この『フリー部門(フリー参加)』は地域によっては実施していない場合があるようなので
 お近くのNHKにお問い合わせ下さいとのことです。


とにかく、今年の企画はとてもいい感じなので楽しみにしています!!
| フリー部門(フリー参加) |
2010-03-21 (Sun)
みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコン2010情報です。

明日22日(月) 午前10:00~11:00 
教育テレビで課題曲の放送があります。
(再放送は4月1日(木)午前9:30~10:30)


Nコン2010では課題曲の歌詞を見ることができます。

中学校の部の『I ♥ ×××(アイ・ラヴ)』は
サビ頭の曲なのかな?

明日聴けば分かりますが・・・

今年のテーマは『いのち』ですが 
愛さんの歌詞には 『いのち』という言葉が 1回も出てきません。

曲名の×××にもあるように 

あえて『いのち』という言葉を歌詞には載せないで

皆さんひとりひとりの『(愛する)いのち』を・・・

その想いを乗せた温かい歌声で表現して頂きたいのでは・・・ 




奥深い いい歌詞ですね。



とにかく明日の放送が楽しみです!

| Nコン 2010 (合唱) |
2010-02-04 (Thu)
第136回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日から『Nコン 2010』をお送りします。

といっても まだ課題曲は発表されていないので

課題曲に関する具体的なものはできません。

なので、課題曲が発表されるまでは

発声などの基本的なことを少しずつやっていきたいと思います。


合唱も一般の歌も基本的なところは ほとんど変わりありません。

なので、Nコン以外の皆さんも参考にしてみて下さい。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まず最初は・・・



『うがい』です。



(なーんだ、そんなことですか・・・)



と思われがちですが、
歌う前や発声練習の前に『うがい』をしている人は
はたして、どれくらいいるでしょうか?

皆さんは、どうでしょう?

私もそうですが、うがいするのを よく忘れます。

発声練習中に、『今日はちょっと喉が変だな?』と思ってから
うがいをすることがよくあります。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

本当は声を出す前に 十分なうがいをしておいたほうが

『発声はスムーズになります!』

理由・・・(あたり前のことですが・・・)

① 口の中や喉の汚れを除去するため。
  (口や鼻から吸い込んだホコリ、食べカス、バイ菌、たん・・・などの除去)

② 声帯(+のど)を潤すため。

  声帯には たくさんの『しわ』があります。

  うがいをすることで その『しわ』に 十分な水分がいきわたり 潤され

  声帯の動きが滑らかになります。

  声帯が滑らかに動けば スムーズな発声になります。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

※ うがいや水分をとるときの注意点!




冷たい水は ダメです!!




発声器官を急激に冷やすと 粘膜が収縮して 緊張した状態になってしまいます。

うがいや水分補給をするときは 常温の水でやってください。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

また、いい発声をするための湿温度は・・・

温度は22度前後、湿度は50~60%くらいが理想と言われています。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日のNコンは 『うがいの大切さ』 についてでした。(今ごろテーマかい!)

それではまた。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 潤しましょう! |
2010-01-26 (Tue)
第135回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今年最初の Nコンです!!

まずはじめに・・・

平成22年度 第77回NHK全国学校音楽コンクール

テーマは『いのち』

課題曲制作者

小学校の部

作詞 里乃塚 玲央 (りのづか れお)
作曲 横山 裕美子 (よこやま ゆみこ)

中学校の部

作詞 /作曲 大塚 愛 (おおつか あい)
編曲 上田 真樹 (うえだ まき)

高等学校の部

作詞 谷川 俊太郎 (たにかわ しゅんたろう)
作曲 鈴木 輝昭 (すずき てるあき)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Nコン2010に向けて、もう既に(去年から)練習しているところ(学校)もあれば
まだのところもあると思います。

皆さんのところはいかがですか?


このブログでは、2月4日立春(節分の次の日)から始めていこうと思います。

でも、せっかくなので ちょっとだけフライングしてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは歌うための体作りから・・・
2月から始めて大会まで半年ほど、
半年、気を入れてしっかりやれば体(楽器)は劇的に変わります。

各発声練習&腹筋・背筋等しっかり鍛えましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、課題曲が発表されたら・・・

曲の音とりよりも先に
歌詞の方をしっかりと読み込みましょう!!

2年前に雨森文也先生が言っていた

『はじめに言葉ありき』

私もそうだと思います。


曲を覚えるのにどうしても音とりの方が先になりがちですが

先に、歌詞の内容を自分の中で十分咀嚼することによって

曲に生命感が生まれ、歌声の表情や深みに違いが出てくると思います。

言葉の咀嚼(そしゃく・・・物事や文章の意味をよく考えて理解すること)

☆その歌詞のなかで『一番言いたいこと(伝えたいこと)は何なのか?』(国語のテストみたい・・・)

☆その歌詞の内容を自分のことに置き換えると『そこからどのような情景が見えてくるのか?』

☆その歌詞の抽象的なところを自分なりに具体化してみる


例・・・小さないのちも 大きないのちも
    いつも変わらぬ思いで
    私の未来を照らしてくれる♪(適当に作った歌詞)

この「小さいいのち」とは何か?・・・

   通学路に咲いている花のことか? 家で飼っている猫のことか?

   生まれたての恋のことか?

この「大きないのち」とは何か?・・・

   エネルギーに溢れている太陽のことか? 見返りを求めない地球のことか?

   いつも口うるさい親のことか?

・・・いろいろなとらえ方ができます。


以上、参考まで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、春は『新入部員の確保!!』
部員を集めることはなかなか大変だと思いますがここも頑張りどころです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかんだ言っている間に、2月3月と・・・ 

時の流れは速いもの。

今年も頑張りましょう!


最後に、どんな曲を歌うにしても

『本気で歌いましょう!!』

本気で歌うことで感動は生まれます。


短いですが今日はこの辺で。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| はじめに言葉ありき |
