123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-18 (Wed)
第13回

皆さんこんにちは(こんばんは)、今日は資料がいっぱいです。
『5分でいいの? 日本語の発音トレーニング!!』と胡散臭いお題でやります。

2分30秒のピアノ伴奏で、2つの発声練習をするので『5分』という訳です。

ちょっと変なものを作って発声練習をしているのですが、
5分で日本語の全部の発声が出来る『発声練習便利表』を今日は
用意しました。まとめて3つ並べます。

たぶん、音声を先に聴いた方が説明するまでもないかも知れないので
最初の表をみながら聴いてください。

仮声を入れた音声は、①番用と②番用があります。
どちらも途中まで(1往復)しか入っていませんが、第10回の『ハミング』と
第11回の『い』 でやったことと変わりはなく、たぶんご理解いただけると
思うので途中までにしました。

ちなみに、
今日の音声ファイルの声は、悪い例だと思って聴いてください。
自分でも良く分かるほど、欠点だらけです。情けない・・・


[VOON] 発声練習1 あ~いうえおかきくけこ~ テンポ70 仮歌


[VOON] 発声練習1 ガ~ギグゲゴがぎぐげご~ テンポ70 仮歌


013-1

013-2

013-3


どうでしょう?


ご覧のように日本語51音などが並んでいます。
これを日々の練習に加えれば、発声のしにくい音などに対処でき、
癖が付きやすい発音の矯正にもなります。

できれば、この練習法で自分の声を録音して聴いてみて下さい。
自分の発声のどこが良くないのかが、よく分かります。

私の場合、音程・リズム・子音が弱い・音量がバラバラなど
(ほとんど全部です)
発声している時にはそれほど気にも留めなかったことが、
まざまざと浮かび上がってきます。

その良くないところを早めに直さなくては・・・と思っています。

録音はそれぞれの状況により出来る出来ないがあると思いますので、
出来る方は試しにやってみてはいかがでしょうか。

あとは、カラオケに行った時などですね・・・


| 発声練習便利表 地声の練習 |
