12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-10-15 (Thu)
第113回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

Nコンについて書こうと思うのですが、私のブログよりも ずっとずっとレベルの高い
『Nコン ブログ』があり、そちらの方がとても詳しく分かりやすく説明されているので
Nコンについていろいろと知りたい方は、そちらのブログをご覧になったほうがいいと思います。
(とても素晴らしいブログです!! 内容がとても充実しています!!)

おそらく大半の方は私がお勧めしているブログをご存知かと思いますが・・・  

あ○○さんのブログです。
(私も、昨年の宮崎学園高等学校の青春譜には涙しました。。。 すばらしい演奏でした!!)

今年のNコンについても、ほぼ同じ感想を抱いているので
私の感想は控えたいと思います。


なので私のブログでは、ブログのタイトルにもあるように
『歌い方』(発声など・・・練習法)に関する記事を書こうかなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では早速・・・

Nコンでは演奏の前に各学校の様子や練習風景などが紹介されます。

いろいろと参考になるものが あちらこちらに ちりばめられていますので
Nコンを録画された方は各学校の紹介VTRをチェックしてみてください。
(過去のNコンもチェックですよ!)


今年の紹介VTRで、『とても素晴らしい!!』と思った学校がありますので
今日は、その学校を取り上げたいと思います。

その学校とは・・・



『熊本大学教育学部附属中学校』です!!




この学校の何が素晴らしいかといえば!




『お掃除!!』です!!




え!  っと思われる方も多いと思いますが、

とっても大切なことです!

部長さんが言っていたように

『作業での呼吸やリズムが音楽に活きてくる・・・』 

そうそう、私もそう思います。


そして、

それ以上に、お掃除というのは もっと大きな効果をもたらしてくれます!

お掃除をすると気分が良くなりますが、それプラス!
その場所に来た人の気分も良くしてくれます。

掃除されていない汚い所と掃除されたキレイな所では、
そこにいる時の気分がまったく違います。

人の気分を良くするということは、めぐりめぐって
お掃除をした人のところに必ず帰ってきます。

それは、目に見えないものかもしれませんが
『プラス』となって帰ってきます。


プロゴルファーの石川 遼クン
トイレでは、手を洗ったら必ず洗面台をきれいに拭いてから
外に出るそうです。
それが、プレーにも少なからず影響するのでは・・・

この『きれいにする作業』には、
何らかのパワーが秘められているのではないかと思います。
私の勝手な解釈ですが・・・

でも、お掃除というものは何事においても 『基本中の基本です!』

まずは、お掃除してから!!   気持ちよく!!


もう1つ、

紹介VTRでも分かるように、
音楽室の両サイドには『植物』がたくさん置いてあります。
いい環境です。

植物には『空気をきれいにしてくれる』という効果があります。
また、話しかけたり愛情を注いであげると植物はちゃんと応えてくれます。
たぶん、全員からかどうかは分かりませんが
たくさんの愛情を注がれている植物たちだと思います。
ここにも歌声が良くなる要素がありましたね。

こういうことって私は大切だと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は具体的な練習方法ということではないのですが、
紹介VTRを見たときに、『おおー、 この学校はすばらしい!!』 と思ったので
まず最初に記事にしてみようと思いました。

私も見習いたいと思います。

ではまた。
スポンサーサイト
| 熊本・熊本大附中 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。