123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-31 (Sat)
第117回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日は、ビブラートを実際に見てみましょう!

『ビブラートを見るって? なに?』

となりますが・・・


私が以前購入した『sswLite4.0』というソフトに
ピッチスコープというものがあります。

これで声のピッチの流れをリアルタイムで見る事ができます。


正直、ピッチを安定させることはとても大変なことです。
私も自分の音程については、まだまだです!
ピアノで音をとっても、実際にその音を発声してみると
音程が下がっていたりします。
(このことについては後日掘り下げて記事にする予定です)

自分の声がどのように発せられているのか?
発声自体にどんな癖があるのか? など、

このピッチスコープで確認してみると
自分の声の様子がよく分かります。


フリーソフトなどで同じようなものを探してみたのですが
このピッチスコープと同様のものは見つけられませんでした。
でも、これに似た感じのいいフリーソフトを見つけたので
次回紹介しますね。


動画内容・・・

hiA(ラ)が2回入っています。(今日はこれだけです)

初めはストレート→途中からビブラートをかけています。
1回目は、甘めに成功例・・・
2回目は、出だしの音程が上がりきっていないので失敗例です。

ビブラートはhiA(ラ)を中心に上下に規則的に揺れているのが
分かると思います。
(細かく言うとかなり乱れています。
本当はもっときれいに、なめらかに揺れるといいのですが・・・)

では、とても短い動画ですがご覧ください。
(音が大きいので音量を下げてください)

[高画質で再生]

ビブラートをピッチスコープで見てみましょう!

[広告] VPS

こんな感じです。

なんてことはない動画ですが、このような動画を他のサイトで
見たことがないので載せてみました。

今後は、高速ビブラートやオペラのビブラートなど、いろんなビブラートを
お送りしようかな? と思っています。
(見なくても想像はつくと思いますが・・・ 
ほんの少しは参考になるかもしれないので・・・ )

参考までに・・・

         ↓これにピッチスコープが入っています。


Singer Song Writer Lite 4.0 for WindowsSinger Song Writer Lite 4.0 for Windows
(2002/05/17)
Windows

商品詳細を見る


↓こちらは去年出た最新版
  (おそらく、これにもあると思います。たぶん・・・)

  ちなみに、アカデミック版とは・・・
  学生や教職員さんなどが安価で購入できるものらしいです。
  (1万円未満だったかな?)


Singer Song Writer Lite 6.0 for Windows アカデミックSinger Song Writer Lite 6.0 for Windows アカデミック
(2008/11/05)
Windows

商品詳細を見る


今日は以上です、ではまた。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

| ビブラートの動画です! |
2009-07-17 (Fri)
第112回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日はビブラートの動画です。

以前のものよりちょっとだけ画面が小さいので見づらいかもしれませんが
ご了承ください。(大きくしたいときは↓下の動画バーから大画面にしてください)


口を開けて明かりを取り込み(←これがけっこう難しい!暗くなりやすい)
撮影するのに かなりてこずります。

ビデオカメラをお持ちの方は、一度やってみてください。
実際にやると、発声しにくく録りにくいことが分かります。

でも、自分の口の中の様子が分かるので ちょっとした発見ができるかもしれません。
私も自分の口の中の映像を見たときに


『へ~  こんな感じに動くんだ!?』 と、

ちょっと新しい情報を発見した感じがしました。


では、ビブラート動画です。

ビブラート

[広告] VPS

動画操作バー

ビブラートも口の奥の揺れ方に変化が見られます。

一度 手鏡などで口の中を確認してみてください。
ビブラートをかけたときの喉などの様子はどうですか?


今日は以上です。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| ビブラートの動画です! |
