123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-30 (Wed)
先に・・・

昨日の記事は消しました。
歌録りがイマイチだったので、ちゃんとしたものを後でアップしたいと思います。

以上。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、私の大好きな西村由紀江さんの情報です!!

明日(3月31日)のグラン・ジュテ(NHK教育)
西村さんが出ます。
ピアノが好きな方は是非見てください!!


「グラン・ジュテ」とはバレエ用語で、
身体を大きく前へ投げ出す“跳躍”を意味します。
そのために身体を深く沈み込ませ、耐えて耐えて、
その力をバネにするのです。

この番組では、毎回1人の女性を取り上げます。
経験した挫折、乗り越えた壁、その先に何があったのか。
2010年9月に終了したこの番組は、多くの女性視聴者からの
支持を受け、今春よりリニューアルして再スタート!
第1回目は「ピアニスト・西村由紀江」
約一ヶ月に及ぶ密着取材。


NHK教育「グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~」
3月31日(木)午後22:25~ 放送予定
再放送/4月7日(木)午前10:30~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・・・

アナログ放送終了ということで
今日テレビを買いに行きました!

居間に、37型のレグザ37Z1S(2番組同時録画、外付けハードディスク)と
部屋に、32型のレグザ32H1S(500GBHDD内蔵)

配送日が4月9日!

そう、再放送に間に合わないorz・・・

でも、来るのが楽しみです!!


応援ありがとうございます!にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 西村由紀江さん 試聴可! |
2010-01-20 (Wed)
第133回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日は 水樹奈々さんの歌声についてです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日(1月10日)、MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP,2 がありました。

今回は8組のアーティストの出演、1組1曲で50分
ちょっと短いと思ったのですが、

2月13日23:30から~【BS2】で、『新世紀アニソンSP,2完全版』をやるそうです。
(今回の未公開の曲を含め 19曲 )

『BS2か? 見れないじゃないか!』  残念・・・

BSが見られる方はお見逃しなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


気を取り直して、

番組の途中で水樹奈々さんのデビューのきっかけについてやっていました。

テレビでは、10周年記念 全国歌謡選手権大会での映像が流れ(1994年6月12日)

当時、中学3年生だった奈々さんは
『こぶしガンガンの演歌(中村美津子さんの 河内おとこ節)』で準決勝を勝ち進み、
決勝では『しっとりと歌い上げる演歌(都はるみさんの 千年の古都)』で見事に優勝しています!

中学3年であの歌唱力!! 恐るべし奈々さん!!


今現在、奈々さんの歌声は『演歌の力』でしっかり支えられて出来ているという訳ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうそう!

オリコンシングルランキング

1位 PHANTOM MINDS  おめでとうございます!! (昨日のTVで知りました)

PHANTOM MINDSPHANTOM MINDS
(2010/01/13)
水樹奈々

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また後日、奈々さんの歌い方についてやりたいと思います。

ではまた。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 水樹 奈々さん (アニソン) |
2010-01-13 (Wed)
皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

今年は無理せず マイペース更新。。。

ここのところ 昨年末に録りだめしておいた音楽番組などを毎日見ています。

残しておきたいものだけ選んで編集してDVD作成。
そんなことを今現在もやっているのでブログ記事は書けていない状態です。

録りだめした番組がたくさんあって まだ半分も終わっていない・・・
(いつになったら終わるのか・・・)


また、気に入った(ハマった)番組があると ずーと そればかり見ています。

今ハマっているのは 小田和正さんの『クリスマスの約束』です!!

これをご覧になった方ならお分かりかもしれませんが、

出演者が豪華!!(20組も!)

そして、『 22’50”』(1組あたり約1分+小田さん)この曲は最高ですね!!

何十回も再生して見ています。

特にハマってしまったのが・・・





『友達の詩』




中村 中さんのこの歌は前から知っている曲ではあったのですが・・・
(もちろん当時も いい曲だな~と思っては いたのですが・・・)

今回は、吸い込まれるようにハマってしまいました。






『なんていい曲なんだろう・・・』





『なんていい詩なんだろう・・・』





『また、この歌声がいい・・・』





『サビ繰り返し手前の音色(声)の変化がグッと来る・・・』





ということで、『友達の詩』の動画をいろいろ見て
細かな歌い方や歌声を調べています。

もちろん歌う気満々です!

でも、表現の仕方が物凄く難しいので満足いく歌い方が出来るまでには
かなり時間がかかるでしょう。


今、女性の歌で練習しているのが

『aiko あの子の夢』(高い声の練習用)

ここに

『中村 中 友達の詩』が入る!(裏声+新鮮な表現の練習 こんな感じかな?)

また練習が楽しくなりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・・・今月下旬までちょっと忙しいので

更新が少ないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ではまた!


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

| 中村 中さん |
2009-10-18 (Sun)
皆さんこんにちは。

毎週日曜日朝5時45分~朝6時15分に放送されている
テレビ東京 「洋子の演歌一直線」という番組があります。
(長山洋子さんの番組)

今朝なにげなく「坂本冬美でないかな~?」と思って、
番組の途中から ポチッと録画しました。
(そうそう、私は演歌も好きです!ここで紹介する曲は演歌ではありませんが↓)


すると、話題曲「また君に恋してる」のPVが流れました!!
(1コーラス)

『感激です!!!』  ~ 録画しておいて良かったーーー!!! ~

見逃した方へ、『ものすごくいい作品ですよ~~!!』


『また君に恋してる』 ←こちらから試聴できるようです。

今年の紅白でも是非聴きたいですね。
出演しないのかな?・・・



この曲は皆さんも良くご存知の曲だと思います。
『いいちこ(三和酒類)』のCMで流れている曲です。
的場浩司さんが武士役で出演しています。

このCMを見ると 凛々しい気持ちにさせられますね。


的場浩司さんのブログでも いいちこの新しいバージョンについて
     ↑(チェック!!)
更新されていますのでチェックしてみて下さい。(新しい武士画像もあります)


坂本冬美さんの歌声は本当に心に沁みます。

『また君に恋してる』・・・いい曲ですね。  良かった良かった。




アルバムには・・・

    また君に恋してる
    恋しくて
    あの日にかえりたい
    会いたい
    言葉にできない
    恋
    シルエット・ロマンス
    なごり雪

    などが収録されています。

   坂本冬美ファンでない方でも聴きたくなるアルバムになっています。


Love Songs~また君に恋してる~Love Songs~また君に恋してる~
(2009/10/07)
坂本冬美ビリー・バンバン

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 坂本冬美さん また君に恋してる |
2009-10-14 (Wed)
西村由紀江(ピアニスト)ファンの皆様、こんばんは。

HATSへのレーベル移籍後第1弾!! 2年ぶりのNEW ALBUM! !


『ビタミン』が発売されます!!

リード曲「ビタミン」には、葉加瀬太郎さんが参加しているようです。

CD収録予定曲は・・・

☆ビタミン
☆肉体の門
☆b-mist(仮)
☆しあわせの花
他 全11曲収録予定です。




久しぶりのアルバムなのでとても楽しみです!!
西村さんのピアノ曲を聴いたことのない方は是非聴いてみてください!!
とても癒されますよ。


過去記事に(クリック→)お勧めの曲がありますので、試聴してみてください!

ビタミンビタミン
(2009/10/28)
西村由紀江

商品詳細を見る



ビタミン【初回受注限定生産盤】ビタミン【初回受注限定生産盤】
(2009/10/28)
西村由紀江

商品詳細を見る


| 西村由紀江さん 試聴可! |
