12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-07-15 (Wed)
第106回

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルにもあるように、こちらの限定公開記事を1つだけ解除いたしましたので
こぶしに興味のある方は参考にしてみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【J-POPにいい味を加える『こぶし』のまわし方】をやりたいと思います。

J-POPにこぶしを入れるアーティストとして夏川りみさんや一青 窈さん、中 孝介さんなどが
いらっしゃいますね。


主に、J-POPなどで使うこぶしは大きく分けて2つあります。

1つ目は・・・音を上から下へ下降させるもの

2つ目は・・・譜面上の音の高さから音を上下させるもの

このふたつのやり方を紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(7月15日)

因みに、中 孝介さんのようなこぶし(節)回しは、独特です。

『花』という曲では、mid2A(シ)表声(地声)から→上のmid2G♯(ソ♯)裏声へ

なめらかに一瞬で声を変化させます。

表から→裏に声を変化させる時のポイントは・・・

表声(地声)をハッキリと出してから→裏声にもっていく
(裏声を出す時は、頭の力を抜くような感じにする)・・・


あの独特のこぶし(節)回しが、きれいに出ると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話を戻します・・・

下の図を見ていただけるとわかると思うのですが、

①はこのように下降します。(単純ですが、やるとなると難しいと思います)
発声の例として、『ろーぉぉぉー』と『すぅぅー』があります。


②は音が上下します。
発声の例として、『きぃぃー』でやります。


・・・・・・追記(7月3日)
※こぶしを上手くまわすには、練習の初期段階で、下降、または上下する3つの音を
 『ゆっくりと、ハッキリと、明確に』出す練習が必要となります。

 これができたら、徐々にテンポを上げていってください。・・・・・・


106

図にすると、こんな感じになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では次に、音声を聴いて下さい。

最初の音声は下降させるこぶしです。

1・・・普通に『ろーぉぉぉー』(これは音の紹介です。練習は2番から・・・

2・・・『ろーホホホー』と下降させる所を『ホ』で発声します。
   (練習は最初は”ゆっくりと”そして徐々に速くしていきましょう!)

   練習する時には母音より子音のほうでやります。
   子音のほうでも口を開けたままかつ、舌を動かさない状態で
   発声できる子音『ハヒフヘホ』を選びましょう。
   この『ハヒフヘホ』がこぶしの練習には効果的です。


3・・・『ホホホ』だけでやってみましょう。
   (ここも、最初は”ゆっくりと”そして徐々に速くしていきましょう!)

4・・・『ホホホ』が上手くできるようになったら今度は『おぉぉ』でやってみましょう。
   そして最後に、『ろーぉぉぉー』をやってみます。



[VOON] 106-2 こぶし 限定公開 nm

次に、実際のこぶしの音声です。

1・・・『ろーぉぉぉー』
2・・・『すぅぅー』


[VOON] 106-5 こぶし 限定公開 nm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に、音を上下させるこぶしです。

1・・・普通に『きぃぃー』(これは音の紹介です。練習は2番から・・・)

2・・・ここでは『ハミング』(んんんー)で練習してみましょう。
   最初は普通のハミング(口を閉じた状態)で、次に軽く口と舌を開けた
   状態でやります。(ゆっくりとやってみましょう)


3・・・今度は『きぃぃー』とゆっくりやってみましょう。

4・・・そして、『いいいー』でやってみましょう。
   (どれもそうですが、最初は”ゆっくりと”そして徐々に速くしていきましょう!)



[VOON] 106-4 こぶし 限定公開 nm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こぶしの練習は、ゆっくりから→やや速く→そして、曲のテンポで、という風に
なりますが、『ゆっくりとやや速く』を重点的にやってみてください。


慣れてくれば、きれいなこぶしを回すことが出来ると思います。

では、がんばってください!

↓ランキングです!

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| J-POPのこぶし |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。