12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-02 (Mon)
オペラ公演無事終了しました!

ちょっとのどがカラカラで大変でしたが
十分に納得のいく演奏ができて良かったです。

また、多数のチケット払い戻しがあったにもかかわらず
当日は予想以上の入りで驚きました!

オペラを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!5月だ!

停滞中のブログも更新していきたいと思います!

| 声楽関連 |
2011-04-23 (Sat)
皆さんお久しぶりです。

今日は、チャリティー公演のお知らせです。

3月13日に公演を予定していた、オペラ『メリー・ウィドウ』を
5月1日に栃木県総合文化センターでチャリティー公演として行います。
(私はカミーユ役で出演します)

詳細は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          くろいそオペラチャリティー公演

『くろいそオペラをつくる会』は、本来予定した3月13日の公演は中止となりましたが、
幸いにも5月1日に延期公演をさせて頂けることになっております。この度の震災からの
復興については、被災地に近い地域で活動する私たちとして少しでもお役に立ちたいと
強く願い、この企画を通して被害を受けられた方々に激励のエールを送らせて
頂くことといたしました。

趣旨   東日本大震災で被害に遭われた方々に
     1 オペラを通して気分をリフレッシュし、今後の
       生活への活力を増して頂ければと願っています。
     2 義援金を通して復興のお役に立ちたいと存じます。

行事名  「くろいそオペラをつくる会第10回記念チャリティー公演」
      (会長 渡辺民彦)

演奏曲  喜歌劇「メリー・ウィドウ」(フランツ・レハール)

内容   1 近隣に滞在中の被災者の方から希望者をご招待します。
        当日受付にその旨口頭で申し出た被災者の方と、案内して
        同伴された方に無料でご入場いただきます。(人数制限なし)

      2 義援金の募金活動(開演前および終演後)

日時  平成23年5月1日(日)午後2時30分(開場2時)~午後5時(予定)

会場  栃木県総合文化センター メインホール(宇都宮市本町1-8)

問合せ先 栃木県総合文化センター  ℡ 028-643-1010


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どのようなオペラ公演なのか?分かりやすいように、

以前ブログに載せたオペラ公演の様子を再度アップ致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年1月に行ったオペラ公演(中学生向けの)音楽演劇鑑賞教室の様子です。


01 2階席まで中学生でいっぱいでした! 
Snapshot 348

02 客席と舞台の間にオーケストラの皆さんがスタンバイしています。
Snapshot 349

03 最初のほうで『潮あかりミュージカルアカデミー』の女の子達が
  素敵なダンスを踊ってくれます♪
Snapshot 350

04 そして、カミーユ(私 恋うた)と相手役のヴァランシエンヌ 
Snapshot 351

05 可愛い子供たちも登場します!! 
Snapshot 352

06 客席から『かわいい~~~』の声が飛び交います。
Snapshot 353

07 もちろん私も踊ります!!(これが難しい~ 踊りは初心者なので・・・)
Snapshot 354

08、09 この七重唱がまた楽しい!!
Snapshot 355
Snapshot 356

10 熱唱?
Snapshot 359

11 舞台は楽しい!!
Snapshot 360

12、13 なでしこグループさんとヴァランシエンヌ 
Snapshot 361Snapshot 363

14 『潮あかりミュージカルアカデミー』の女の子達!
  装いも新たに【カンカーン!!】 
Snapshot 364

15 はじまる♪ はじまる♪
Snapshot 365

16 こんなに足上がらないよ!! 体が柔らかいってすごいですね!!
Snapshot 366

17 綺麗でカッコいいです!!  
Snapshot 367

18 本当にすばらしかったです
Snapshot 369

19 素敵なダンスをありがとう!!
Snapshot 371

20 主役のお二人ハンナとダニロ 
Snapshot 372

21 ラストシーン。。。 
Snapshot 374

22 エンディング!!!
Snapshot 377

以上!

見所は他にもたくさんあります!!

↓クリックすると このオペラのあらすじなどが見られます。
オペラ あらすじ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日(日) 栃木県総合文化センター メインホール


多くの方々のご来場お待ちしております。
| 声楽関連 |
2009-07-02 (Thu)
皆さんこんばんは、おはようございます、こんにちは。

昨日の記事は『限定公開』なので、ブロともの方か、パスワードを
知っている方しか見ることができません。

パスワードは左下のメールフォームから各項目を記入の上、送信していただければ
承認後、パスワードを返信いたしますので、お気軽にメールを下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はオペラについて・・・

私がオペラを好きになった理由。

神奈川に住んでいた頃のある日、
CD屋さんでいろんなものを物色していました。


この日は、ちょっと変わったものでも見ようかな・・・と思い
クラシックコーナーをうろちょろしていました。

『不滅のオペラ・アリア集〔男声編〕』 というタイトルが目に入りなんとなく購入・・・

家で聴いた時に衝撃が走りました!!

この時は本当に、『なんだこれは!!』っていう感じでした。

世界の三大テノール、ドミンゴ、カレーラス、パヴァロッティのうちの
カレーラスの歌声に衝撃を受けたのです!! (カレーライスじゃなくカレーラスです)
こんなに強烈でドラマティックな歌声を聴いたのは初めてでした。

人間って、こんな物凄い声が出るんだ!!と驚きでした。
この日から、毎日カレーラス漬けになり今日に至ります。

私が衝撃を受けたカレーラスの曲は、

衣装をつけろ・・・歌劇『道化師』

誰も寝てはならぬ・・・歌劇『トゥーランドット』です!

皆さんも、興味のある方は是非聴いてみてください。

因みに、日本人では・・・

テノール・・・吉田浩之さん(輝くような歌声)

ソプラノ・・・釜洞祐子さん(絶品の歌声)

他にもいますが、とりあえず大好きな方から・・・

私が持っているCD達。。。

↓このCDのカレーラスの声が凄い!!
清きアイーダ (不滅のオペラ・アリア集)〔男声篇〕清きアイーダ (不滅のオペラ・アリア集)〔男声篇〕
(1998/12/09)
オムニバス(クラシック)ゲッダ(ニコライ)

商品詳細を見る




本当にいい声なのですが、名曲アルバムなどで
歌われているものが聴きたい!!(このCDには入っていない・・・)
 
この一枚しかないのかな?・・・
一粒の涙一粒の涙
(1998/02/21)
吉田浩之

商品詳細を見る




ソプラノの方ならこの歌声は聴いておかないと・・・  
絶品の歌声です!!
アリア・ギャランテ~釜洞祐子オペラ・アリアの世界アリア・ギャランテ~釜洞祐子オペラ・アリアの世界
(1998/11/21)
釜洞祐子

商品詳細を見る


| 声楽関連 |
2009-04-21 (Tue)
第53回

皆さんこんにちは、こんばんは。

今日は一息ついてオペラのアリアを歌ってみたいと思います。

スケートの荒川静香さんや、ポールポッツさんなどで有名な曲ですね。

『誰も寝てはならぬ』 【トゥーランドット(プッチーニ)】
という曲の終わりの方だけです。


声楽は習った事がないので、歌い方はテキトウです。
声がひっくり返りそうになったりします。
最後の『ビチェロ~』のところが耳コピしたので『ビチェロ~』になっています。

ちょっと気が向いたので歌ってみたしだいです。

最後のロングトーンはきついですね!声もちょっと汚いかな?
ビブラートももっと速く回した方がよかったですね。
まだまだ未熟者です・・・

声が”うるさい”と思うので、音量を下げてから聴いて下さい。


[VOON] 053 誰も寝てはならぬ riv

オペラは好きなので、
もっともっと歌えるように頑張っていこうと思います。


| 声楽関連 |
2009-03-13 (Fri)
第7回

今日は、アルビノーニのアダージョを声楽家のように歌ってみます。

習ったことはありませんが・・・

クラシックのほとんどのものは、著作権が切れているので
今後は、問題のなさそうな曲を題材にして、歌い方などを
お送りしていきますね。

そう、クラシックの定番曲に適当な歌詞をつけたりして
各レッスンをやろうかなと思っています。

事前の、JASRAC確認をしてから歌入れをしていきます。

では、お聴きください。


[VOON] 004 アルビニーノのアダージョ スモール H

いかがでしたか?

この声で歌うと、かなり楽に歌えるんですよ。

すみません、音声の名前のところで
アルビノーニがアルビニーノになっていました。
間違いやすい名前です。失礼いたしました。

もうそろそろ、各レッスンに入りますので今しばらくお待ちください。

ランキングに参加しています。
1度ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
| 声楽関連 |
